ARTIFACTとかいうゲーム

アドベントカレンダー一日目

 

流石に主催者なので書かないとアレなので書く。

というかクソ記事でも良いって言ったのに、半分ぐらいしか埋まって無くて僕は怒っとるよ

 

 

 

1. Artifactはとかいうゲーム

 このゲームを10時間ぐらいプレイして感じたこととしては、取り敢えずゲーム時間が長い。

 

 1ゲームがアホかってぐらい長いし、アリーナを1週するだけでその日のArtifactは終了というぐらい時間を奪っていく。

 時間空いてるしArtifactやるかー程度の気持ちではなく、Artifactやるぞ! と意気込まない限りこのゲームは出来ない気がする。

 

 

2. 課金ゲーなの?

 前評判と違ってこのゲーム、クソ安い。

 2万入れればカードなんて全部揃うんじゃないかってぐらい安い。

 

 ただし無課金ユーザーには鬼のように厳しい。

 本体が有料なのに何言ってんだって話なのだが、ドラフト(アリーナとかのこと)専門とかやろうとしない限りは、素直に課金しろ。そして下のカードを手に入れろ。

 

f:id:karasumaruku:20181201010440p:plain

 

 こいつはHSで言うならドクター・ブームだし、FGOで言うならマーリンだ。

 マーリンは2万課金しても出なかったが、コイツは2千円払えば確実に手に入る。

 

f:id:karasumaruku:20181201010926p:plain

 

 もしくはこっちのスカディを手に入れろ。

 

 

3. で、ゲームは面白いの?

 知らん

 初めた初日は1時間ぐらいでDBFZに逃げたが、2日目は気づくと10時間ぐらいやってた。にも関わらず、このゲームは面白いと断言出来るわけでもなく、つまらないとも断言出来ない。

 謎なゲームである。

 

 ちなみに運要素は下手すりゃHSよりもある。それが勝敗に結びつくタイプのRNGかどうかは知らんけども。

 

 ただ、リリース2日目でtwitchの総視聴者が1万を切っているところを見ると、見てて楽しいゲームではないんだと思う。

 

 

4. 総括

 このゲームはHSやシャドバみたいなのとは当然のように違い、かと言ってGwentとも全く違う。

 Valveだし、高額賞金目指すぜって人間は今すぐ1万円課金して始めるのが吉。

 脳死で始めるには少々問題がありすぎるので、様子見がベターな可能性もある。

 

 

  おわり