実はシャドバはよく出来ているかもしれないという話

 

 

 社会人になってもう1年が経ちました。

 

 これはもはや、僕も社会人ヅラして学生に講釈を垂れる老害になれるということ。

 

 とりあえず今日は題名通りシャドバについて軽く。

 

 実は最近、結構シャドバをやってる。

 とは言っても、スキマ時間にちょいちょいという感じなので全くガチ勢ではないわけだが。

 

 シャドバの何が良いって、1ゲームがすぐ終わるところとクソゲーなところ。

 

 前者は、まあ分かりやすいと思う。ウォリコンミラーで時間を無駄にするHSと違って、ほぼほぼゲームが一瞬で終わる。

 後者は、けなしているように見えるかもしれないけれど、とても大事なこと。クソゲーっていうのは、要するにスナック菓子感覚で出来るということなのだ。

 負けてもスナック菓子なので大したダメージにはならないし、勝ったら勝ったで楽しい。

 

 

 シャドバがクソゲーとよく言われているが、これはこれで良いのである。仮にシャドバが実力ゲーで、1ターンで思考する量がアホほどあってはいけないのだ。そういうのは他のゲームに任せておけばいい。

 

 満員電車の中で暇つぶしにプレイするには、シャドバぐらいが本当に良い。そして、日本人の大勢が每日満員電車に揺られている。

 そう考えると、シャドバというゲームがいかに良く出来ているかという話である。

 

 

 

 で、それだけだと他にもスナック感覚クソゲーは世の中に沢山あるので人を取られてしまう。

 そこで、RAGEやプロリーグである。

 

 どうせクソゲーで遊ぶなら、ワンチャンリターンのあるのゲームをやりたいものである。なにせ、カードをまともに知らない僕がRAGEの1日目に2連続で5-0とか出来るゲームだ。義務教育さえ終えていれば、どんな人間でもワンチャンあると言えるだろう。

 そしてワンチャンあると思わせてしまえば、後は僕のように細々とやり続けるお客様の完成だ。実によく出来ている。

 

 

ちなみにですが、当ブログはcross7224選手を応援しています

f:id:karasumaruku:20190404230352j:plain

 

 デトネーションは、早くcrossをシャドバだけじゃなくて他のゲームにも解放しろ。BBTAGとか、地味に結果残せると思うぞ