なろうで悟りを開く

  私はなろうが好きです。

 

 

 ……嘘を付きました。私はなろうを取り巻く文化を考察するのが好きなオタクです。

 もちろん好きな小説も幾つかある(嘘つき戦姫、迷宮をゆくとか)のですが、なろうの流行を眺めるのが大好きです。

 

 なろうの流れとして

 

 才能を開花させる俺ツエー

      ↓

 才能だけだと限界があるので、精神と時の部屋に篭って強くなる俺ツエー

      ↓

 精神と時の部屋でも寿命に限界があるので転生系俺ツエー

      ↓

 転生だけでも限界があるので、スキル形式のわざマシン俺ツエー

 

みたいな感じで流行がどういった流れで作られていったかみたいなのを考えるのがとても好きです。

 

 とは言っても、最近は普通の転生が主流になってるんですかね。仕事で追えてないのでよく分かってないです。最近はメディアミックス作品が増えているので、そっから流行が派生してることが多いのだろうか。

 

 

 そんな話はおいといて、今ボクがやろうとしていることは、

 

・なろうで同じジャンルの作品を無作為に5本選ぶ

・全て最初の3万字を読む

・読んだ作品のポイントを当てる

 

 です。何か目的があるわけではないんですが、これで正解率が80%ぐらいになれば悟りを開いたと言っても過言ではなくなるような気がしてる。

 

 今日やった結果としては

 「これは結構ポイントあるだろう」は高かったのですが

 「これは100ポイントも無いだろう、てか文章が頭に入ってこない」が1万ポイントとかあったりもするので、何もわからない。

 続けていけば悟りを開ける実感が湧いた。

 

 この話を友人にしたら

「人生はもっと有効活用したほうがいいよ」

 と言われました。

 

 

 わかるーーーーーー。

 

 

 この後、題名だけで何ポイントか当てるゲームを、なろうで1000近く作品を読んだ人間とやったのですが、それだけでも結構面白かったです。オススメ